地域の食のレストランvol.1 Sweet Market

~有機野菜・お米を作ってくれる農家と一緒にいただく~
夏のオーガニックランチ

最初のイベントは秋田市の自然食品店「スウィートマーケット」で昨年9月16日に開催しました。
当日お招きした有機農家3人の野菜、米、大豆を使った「夏のオーガニックランチ」をいただきながら、
作物に込めた農家の思い、食に対する消費者の思いを語り合いました。

テーマについて

 ・有機農業や食の安全に関心を持つ方々に向けて、秋田県内産の有機野菜・お米・大豆などを使った「夏のオーガニックランチ」を提供します。

 ・農産物を育てた有機農家をゲストにお招きし、作物を育てる思いを語っていただきます。その野菜・お米・大豆を使ったランチを農家と消費者が一緒にいただきます。できるだけ知らない人同士がテーブルを囲むように、また各テーブルに農家が入るようにして、初めて会った者同士が楽しく語り合える雰囲気を作ります。ランチの後、デザートをいただきながら、参加者1人1人に食についての思いを語っていただきます。

 ・このように、作る人と食べる人が一緒にテーブルを囲み、おいしい料理をいただきながら、食についての思いを語り合い、共有します。
 

オーナーの挨拶

 Sweet Marketは2003年にオープンして先月9周年を迎え10年目に突入しました。
ここまでやってこられたのも安心、安全な食べ物を求めているお客様、それを作ってくれている生産者の皆様、私を支えてくれる友人、スタッフ、家族のお陰と感謝しております。

 店を始めるきっかけは、単に自分の店を持ちたいと言うことでした。何の店がいいかと考えている時、大阪に住んでいる姉が「自然食品店がいいよ」とアドバイスしてくれました。

 「自然食品って何だろう」と思い、調べてみると無添加の安全な食品でスーパーなどでは見つけられない物、自分が求めていた物だととても興味がわきました。都会では浸透していても秋田ではまだまだ知られていないので店を始めてもお客様に知ってもらうまでにはいろいろ難しいこともありました。

 店を始めて自分の食生活も白米、肉や魚が中心だったものから、玄米、野菜が中心になり、そうなったことですぐにカラダに変化が現れました。何をしても痩せなかったのですが徐々に体重が減り、肌の調子が良くなり、朝の目覚めがさわやか、イライラが少なくなったり等、身体も心もいい感じになりました。しばらくしてマクロビオティックと出会い、東京へ勉強に行くようになりました。玄米と野菜が中心の穀物菜食、住んでいる地域で採れた旬の物をいただく身土不二、米も野菜も出来るだけまるごといただく一物全体、すべての物が持つ陰と陽の調和を考えた生活を知ることにより自然の法則、宇宙の秩序によって生かされていること、それに沿って考えると自分に起こっている様々なことがどうしてそうなるのかと言うことが少しずつ解ってきました。

 毎日食べている食物で身体が出来ています。食べ物によって元気にもなるし、病気になってしまうこともあります。どのような物を食べていくことが大切か、お米や野菜だと農薬や化学肥料を使わない物を添加物が入っていない物、このような物を食べると病気も防げるし、お薬のような効果も期待できることがあります。

 先日、お客様からこの本すごいよと教えていただいた、「ガンを防ぐ8カ条」と言う本で8カ条の一番目に有機野菜をいただく、2番目に無添加の食品、後は良質の乳製品、魚は小魚をなどが書かれていました。そう言う物をいただくことで免疫力が上がりガンは押さえられ天寿まで生きられるそうです。
 
 店を始めてこのようなオーガニック野菜を作っておられる農家の皆さんに出会うことが出来ました。農薬や化学肥料を使わないで野菜を作ることはとても手間がかかり大変な作業だと思います。多くの方に特にお子さんたちに良い野菜をお届けできるように生産者と消費者をつなげる店になるようにこれからも頑張っていきたいと思います。
その良い野菜を美味しく料理して、自分が幸せを感じたように多くの人に幸せを味わっていただけるように日々努力したいと思います。

 今日はこれから、参加して下さった生産者さんのお野菜を使ったマクロビオティックの料理をお出しします。肉、魚、乳製品、白砂糖を使用していないマクロビオティックの良さが伝わったら嬉しいです。

 最後に、次の私の夢はお年寄りや病気の方、精神的に不安定な人で身体に良い食事が食べたくても作るのが困難な人にお料理を提供して力を合わせながら生きていけるような施設を作りたいと言うことです。実現に向け何か良い知恵がありましたら教えて下さい。

 これからもスウィートマーケットをよろしくお願い致します。
 

プログラム
10:00 開会
プロジェクトの目的について 谷口吉光(プロジェクト代表)
レストランの紹介 佐藤美智子(Sweet Market)
10:15 農家のお話 土田紀子(杜のやさい畑・北秋田市)
    岩出健市(岩出農園・由利本荘市)
    相馬喜久男(相馬農場・大潟村)
11:00 野菜などの試食・お料理の作り方について
12:00 ランチタイム
12:30 つくる人と食べる人との交流会
13:30 閉会

 

当日のメニュー

オーガニックランチ

オーガニックランチ

イベントの様子
参加者の声

  • 農家の話を聞いてどう感じましたか?
  • 作る人と食べる人の交流はいかがでしたか?
  • 今日のイベントについて、感想をお聞かせ下さい
  • 「地域の食のプロジェクトを作ろう!」というこのプロジェクトをどう思いますか?

     

    ※クリックでテキストが開閉します。

参加した農家の声

  • 今日のイベントについて、感想をお聞かせ下さい
  • 「地域の食のプロジェクトを作ろう!」というこのプロジェクトをどう思いますか?

     

    ※クリックでテキストが開閉します。

開催日時・お店について

2012年9月16日 10:00~13:30
Sweet Market 住所:秋田市中通6-4-28
TEL/FAX 018-853-0987
ホームページ http://www.sweet-market.com/index.htm

Powered by WordPress | Brand New Cheap Sprint Phones for Sale. | Thanks to Palm Pre Blog, MMORPG Wallpapers and Homes For Sale